城崎にて①

3/12
カニを食べに城崎へ家族旅行に出発。いろいろな区切りの時期でもあり以前からこの3月、家族旅行に行きたいと考えていました。季節柄カニかな…?と単純な発想で行先を城崎に決定し1月中旬頃に予約したのですが週末はどこも予約が取りにくかったのですが何とか宿を確保し旅行当日。

8時前起床し準備を整える。前日の家族ラインで9:30出発を連絡も予想通り1時間遅れの10:30出発となった。先週の神奈川と比べれば移動距離は短く楽勝!って感じ。舞鶴若狭道から北近畿豊岡道を経て但馬空港ICへ。無料区間の高速が延伸されアッという間の2時間ちょっとで城崎近く迄移動できました。お昼は出石そば。以前も城崎旅行の際に立ち寄ったお店に行きました。変わらず美味しかったです。皿そば一人前(5皿)に2皿追加でちょうどいい感じ。(夜のカニに備え腹八分目くらいにしときました(笑))。自分ですりおろすワサビの香りや岩塩もよかった!

14時頃、宿に到着。荷物を預けて温泉街を散策しました。妻はスイーツ屋さんを何軒か回り、プリンやらいちご大福やら…女の人ってほんまに甘いもんが好きですね。

15時過ぎ、チェックインして綺麗な和室のお部屋に案内して頂いた。仲居さんが丁寧に外湯の説明をしてくれたので晩御飯まで、ひと風呂浴びようと出かける。洞窟風呂で有名な一の湯に入る。のんびりしたひと時を堪能。気持ちよかった!

宿に戻るもうちの女性陣はなかなか帰ってこず…なんとこの短時間に鴻の湯、一の湯、まんだら湯、御所の湯の4つ入ったとは恐るべし…。

18時過ぎ、お待ちかねの晩御飯。カニ料理です!

先ずはカニ刺し、イカ、甘えびのお造りから始まり、茹でカニ、焼きガニ、甲羅蒸し、天婦羅、カニすき鍋、雑炊のフルコース!

さすがに食べきれず鍋用のカニを朝食に回してもらうことに。カニでこんなにお腹が一杯になるなんてなんて贅沢なんや~と思う。
こんなグルメ旅行はあまりしてこなかったのでみんな満足だったんじゃないかな…

部屋に戻りみんなすぐには動けないくらいお腹が一杯になっていたので少し休憩。その後、改めて外湯へ。御所の湯は露天風呂に滝が流れていていい雰囲気だったが人気で人も多くゆっくりはできなかったかな。

その後、地蔵湯へ。こちらは温泉街の一番端にあり比較的すいていたのでゆっくりのんびり入る事ができました。地蔵湯のお湯が一番熱かったなぁ。

宿に戻り冷たいビールを飲んでいい気分で床に入りました。